
三國正樹の『読書記録』

今までに読んだ本の記録です。

増補版 私の國語教室

著者: 福田恆存     出版社:新潮社(新潮文庫

読書年: 1980(昭和55年)

印象に残った言葉: それにしても話にならないのは、近代化といふ複雑な社會問題を、言葉や文字といふ唯一つの鍵で説きさらうという愚かしさです。

・・・当然のこととして習ってきた「新字・新かな」は矛盾に満ちたものであるという事実。「煽る」を関西の人は確かに「あふる」と言っているし、私の祖母は「菓子買ってきて」という言葉を「くゎしこうてきて」と発音していた。この一冊のおかげで、歴史があってこその文化であるということを深く考えるようになった。