三國正樹 『読書記録』

今までに読んだ本の記録です。

誰か「戦前」を知らないか ――夏彦迷惑問答

著者:山本夏彦    発行所: 文藝春秋

読書年: 2001(平成13年)

印象に残った言葉: 昭和十年代、岩波書店はすでに固いので知られた出版社です。かねて取引ある銀行へ三千円借りようと悩んだことがある。出版社には担保になる工場がない、機械もない、丙種だとは承知している。けれども天下の岩波書店が三千円貸してくれと言ってよもや貸さないとは言うまい。いや待て、もし断られたら何と言ってやろう、とその時の科白(せりふ)まで用意して乗り込んだ。

・・・山本氏は名コラムニスト。彼の筆致が好きでよく読んでいた時代があります。最近読み直してみて、その語り口の豊富さ、面白さに脱帽という感じです。引用の後が面白い。どうぞご一読を。