三國正樹 『読書記録』

今までに読んだ本の記録です。

新聞凋落! 10の理由

創刊人:蓮見清一      発行所:宝島社

読書年:2016年

印象に残った言葉: 私が「記者クラブ」の実態調査をした一昔前には、地方の記者クラブでも、会見のたびに弁当が支給されるのが当たり前だった。さらに、年に何回か役所の主催で宴会が開かれ、参加した記者たちは費用を払わないか、払ったとしてもごく一部というのが実態だった。このようなことが続くと、本来、ジャーナリストとして持っていた初心を忘れ、読者との関係よりの役所など取材先との関係を重視するようになってしまう。

・・・岩瀬達哉氏の文章です。実は昨年8月で新聞購読をやめました。忙しくてゆっくり読むひまがないというのが理由ですが、新聞記事が面白くなくなってきたなあ、というのも理由の一つでした。若いころはジャーナリズムに興味があった時期もありますが、今はさっぱり。ただ、現代の報道はこれからどうなるのだろう、ということをまじめに考えることもあります。明日もこの続きを。